ざっきーのプラモデル製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【完成】TAMIYA MAZDA ND ROADSTER 1/24

<<   作成日時 : 2015/12/31 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

タミヤの「マツダ NDロードスター」が完成しました。


製作記をロクに書かかずにいきなり『完成しました!』なんてブログタイトル的に納得いかないかもしれませんけど
夢中になって写真を撮り忘れた というのを理解して頂きたいなと...(定番のいいわけ)


あっ、書き忘れる前に書いておきますが
ハンドル部分のメタルインレットを紛失してしまったため、貼りつけられていません。

というわけで、「ハンドルのエンブレムついてないぞ!」というツッコみは無しでお願いしますね...


グダグダ前置きを書いても需要はないので(?)早速完成写真を貼りますね!




画像




画像




画像




画像




画像




いかがでしょうか?

個人的にはもうカッコ良すぎて発狂しそうなのですが。
それは作品に対してじゃないだろ だって?まぁ仰る通りです...

タミヤの最新キットということもあって、組んでいてほとんどストレスを感じませんでしたし、ひさしぶりにこんなに楽しんでプラモデルを作れたと思います。

1年ぶりくらいに艶あり塗装をしましたが、仕上がりも(個人的には)いいと思いますし、今までなかなか上手く出来なかった窓枠の塗り分けなども、比較的綺麗にできたので満足しています。

特に、ボディ主要部の塗装は
サフ+ボディ色(TS95)+クリア(薄めx2層 厚めx4層)と割と拘って時間をかけてやりました。
クリア6層のおかげか、コンパウンドのみで結構なツルツル度合いになり、面倒なペーパーでの研ぎ出しを省略できたのがよかったかなぁ....と。



細かい部分を見ていきましょう。




画像




フロントです。
すべての部品に接着しろがあるのが凄くうれしく、そしてとても気が利いているなぁと感じました。
何気にヘッドライトレンズの接着が一番難しいですし
エポキシ接着剤を使って白くならないようにしても、エポキシ接着剤は経年劣化(?)で徐々に黄ばんでくるんですね....
なので、接着白があって瞬間接着剤で止めることができる。コレは個人的にうれしいポイントですね。

そして、部品の噛みあいも抜群で申し分ありません...
エンブレムもメタルインレットで雰囲気がいいです。




画像




リアです。
先述したように、ヘッドライトレンズやらなんやらに接着しろがあって嬉しかったのですが、テールレンズに関しては
未着色だったのが気になりました。
せっかく部品が透明部分と分割されているのですから、予め着色されていても良かったのではないかなぁと思います。
クリアレッドなんて塗料は持っていませんでしたので、赤色のマッキーで着色しておきました(笑)

上記以外は申し分ない出来だと思います。

あっ、あとこれから作られる方は、テールランプのリフレクターにはスモークを吹きつけるともっと雰囲気良く仕上がると思いますよ♪




画像


画像




サイドです。
ドアハンドルが別パーツになっていることが特徴ですかね....他はもう書くことはありません。

ホイールは販売国によって色が異なるようですので、注意が必要ですね。
日本の場合は黒に限りなく近いガンメタ のようですが...




画像




インテリアです。

※ハンドル部分のメタルインレットも用意されていますが、私が紛失したため貼りつけていません。

↑コレ重要なので2回書きました↑

エアコンコントロールパネルも噴き出し口も、シフト周りの加飾も全部部品分割されていて、大変作りやすい内装でした。
いままで作ったキットの中で一番作りやすかったかもしれません。(本気)

私が作った右ハンドルのほかに、左ハンドル用のパーツも用意されています。




総括すると、大変素晴らしいキットだなぁ です。
タミヤらしい細かいところまで気が効いたキット内容で、作っていてもストレスをほとんど感じませんし
私みたいなヘタっぴが作っても、それなりの完成度になって、カッコ良くみえると
素晴らしいと思います。

ただ、強いて惜しい点をあげるとするならば、先述したテールの着色の件と
ドアハンドルやナンバープレートのゲートの位置をもう少し目立たない位置にしてくれるとパーフェクトだと思いますね!

タミヤさんのこれからの乗用車のキット、楽しみにしています♪




最後に、カタログ/ホームページに載っているグレード紹介の画像を意識して撮影した写真をご紹介します。



画像


画像



画像


画像




んーどっちがメーカーの写真か分かりませんね!(←調子に乗るな)

.......似てると思うか思わないかはあなた次第ッ。





オマケ



画像




カタログ表紙とのコラボレーション

コレをやるためにカタログ請求した というのはここだけのは・な・し♡




以上、今回はここまで。


次回更新は未定だけど、お楽しみに!(?)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらではお久しぶりですかな?

やっぱり流石タミヤというか...実車のデザインをよく掴んでるなぁ〜と思いましたねー

にしても写真の撮り方が格好良すぎて、尚更カッコよく見えてしまいます(笑)
ユウビア
2015/12/31 13:47
>ユウビアさま

こんにちは。
あけましておめでとうございます!

カタログの写真と見比べても、「アッ、ここおかしくないか??」と違和感を感じるようなことはありませんし、キットとしての出来は最高だと思います。
写真へのおほめの言葉ありがとうございます(笑)
カッコイイ系のクルマだったので、背景を黒にして撮影しましたけど、それが効いてカッコよく見えるのでしょうかね^^
ざっきー
2016/01/01 11:37
こんばんは。

速攻の完成、おめでとうございます^_^
定番カラーのメタリックレッドもとても綺麗でかっこいいですね(^o^)カタログと比較すると、タミヤらしく、低重心が強調されてて、より好みです。自分も早く欲しくなってきたなぁ〜(笑)
アヴェンタドールを早く完成させなくては…。
宮っ子
URL
2016/01/01 19:07
>宮っ子さま

こんにちは。
あけましておめでとうございます!

最初は赤以外の色にしようかなぁと思っていましたが、結果としては赤にして正解だったなぁと思っています。
最近のマツダらしさを表現されていて、専用カラーの赤と相まってかっこよく仕上がりました(笑)
大変オススメできるキットですので、アヴェンタドールが完成したらぜひ買ってみて下さい♪
ざっきー
2016/01/03 14:07
はじめまして。キリマルといいます!
やっぱ、ロードスターかっこいいですね!!
プラモもタミヤらしく実写に似ていますよね!
あと、ざっきーさんの作品もお上手で羨ましいです...
キリマル
2016/01/20 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【完成】TAMIYA MAZDA ND ROADSTER 1/24 ざっきーのプラモデル製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる