ざっきーのプラモデル製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プラモデル製作記そのC】 CM2 アコードワゴン

<<   作成日時 : 2014/10/26 19:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

アコードワゴンの製作記そのCです。


いい書き始めが思いつかないですねぇ・・・






というわけで珍しく、余談なしで製作記へいきましょうか(笑)




画像




今週はこんな感じまで進みました。



画像




見た目上で一番の変化は足周りですね。
足周りのセッティングをしましたが、流石フジミのキットですね。

4輪納得いくまでに1時間くらいかかりました(笑)

受験生なのに何してんだよ・・・・(苦笑



画像



画像




車高に関しては全く弄ってませんが、トレッドの調整にかなり時間を割きました。

いままでに経験したことの無い、ポリキャップを2コ使う構造で
これまた曲者でして・・・

説明書の通りに2コ使うと、1mm程度タイヤがはみ出ます。
写真はありませんが、奥の方に使うポリキャップを半分くらいの太さにすると
トレッドがちょうどよくなりました。


分かりにくくてスイマセン(汗


それにしても、後輪がかなり前寄りな気がしますが、バンパーのアーチに問題があると思ったので
また修正します。




画像




黒に黒で分かりにくいですが、全体はこんな感じですね。
車高が高すぎる気がしますが、敢えて高くしておきました。
実車も割と高いようですし、これくらいのほうが模型映えするかなぁと思います。



画像




シャシーの塗装も済ましました。
マスキングがめんどくさかったので、チャッチャッチャと筆塗り仕上げです(笑)

ひさしぶりに筆塗りをしましたが、結構綺麗に塗装できたのでよかったと思います。



画像




そしてフロントシートですが、
奥が加工中状態、手前が加工前状態。

明らかに背面のボリューム不足なので、エポパテを盛り付けて厚みを付けておきました。


画像



シートベルトのバックルも1.2mmと0.5mmのプラ板で作っておきました。


画像



※分かりやすくするために、画像の露出をあげています。

シートスライドレバーは1.5mm径の真鍮線をまげて製作しました。


画像



シートバックポケットも0.5mmのプラ板の貼り合わせで製作しておきました。

チマチマした作業が多くて苦労しましたが、そこそこの仕上がりになったので満足しています♪



画像



小物入れのフタが再現されてませんでしたので、0.5mmのプラ板で製作しておきました。
アームレストの厚みも薄すぎたので、1.2mmのプラ板で作り替えておきました。


流石はフジミのキットですね。
細かい部分で些細な修正が必要になってきます・・・・

大変だなぁ(苦笑



というわけで製作記本編はここまで!

なんにもおもしろいことをかけずに終わっちゃいましたね(笑)



オマケ製作記



画像



何を思ったのか、ギターを作り始めた私(笑)
大体1/24スケールで製作してあります。

弦の部分は、手元にあった1mmのプラ棒を3本使って再現しました。
実物のギターは弦5本ですので、オミットということになりますね…

パテは一切使用せず、すべてプラ板となります。



画像




※画像のギターは作ったものとは異なります。

スタンドも真鍮線で製作しました。
友人宅にあるギタースタンドをイメージして製作しましたが、サイズが少し小さかったですね(汗

案外安定するので、普段は画像のギターをのせてコレクションケースに入れてあります。

サイズを大きくしてもうひとつ製作したいと思います。



画像




さて、このギターとアコードの関連性は・・・?

今回はここまで!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこちらではお久しぶりです。

フィギュアも作ってギターでアコードを壊すというジオラマにするんですね、わかります笑

にしてもドア開閉しゅごい…
S
2014/10/26 19:53
おお!木目のギターがいいですねぇ〜。
ホント、ギターと車プラモの関係性が疑問ですな。
アコースティックギターでアコードを演出かな?(笑)
nas-nas
2014/10/27 21:09
>Sさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

こちらこそご無沙汰しております...

え、あ、、、じ、実はそうなんですよ♪そういうジオラマをですね…(嘘
まだ開閉する段階まで持っていけていませんが
早くパカパカするようにしたいですね!
ザッキー
2014/11/01 00:00
>nas-nasさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ありがとうございます♪
なんの考えもなしに「暇つぶし」で製作したものですので
無理やり関連付けようと思っています(笑)

それは思いつきませんでした。
ちょっとギャグっぽくなってますね(笑)
ザッキー
2014/11/01 00:04
シートのスライドレバーまで再現されていて、素晴らしいですね!
足回りの調整に1時間ですか・・・お疲れ様ですw

勉強も大変ですが、製作頑張ってください♪
Yuta
2014/11/01 11:48
開閉もさることながら、足回りも大変そうですね〜
後輪すごい寄ってますし…(笑)

ギターとアコード、気になります!
tomi-
2014/11/01 20:43
>Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おほめ下さりありがとうございます!
以前、歯医者になった86でやったことを思い出して、やってみたくなったので
やりました(笑)
せっかく、ボディや内装など他の面でこだわるのに
足周りだけグダグダっていうのもイヤですからね。
少し時間をかけてジックリセッティングしてみました!

ありがとうございます。
Yutaさんも頑張って下さいね!
ザッキー
2014/11/01 23:58
>tomi-さま

ありがとうございます!
そうですね。フジミのキットなのであまり期待していませんでしたが
案の定要調整でした。
後輪の寄りは、本文にもありますが
リアバンパーのアーチ形状に問題があると思いましたので
また修正しようと思います。

ザッキー
2014/11/02 00:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【プラモデル製作記そのC】 CM2 アコードワゴン ざっきーのプラモデル製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる