ざっきーのプラモデル製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プラモデル製作記その@】 CM2 アコードワゴン

<<   作成日時 : 2014/09/06 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

アコードワゴンの製作記その@です。


みなさんお久しぶりです!
2週間ほど放置してしまいましたが、みなさん覚えていらっしゃいますか?

・・・そもそも見ていない。はい、そうですね。


先々週一週間は全県模試に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
先週一週間は学校の実力テストに(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

してて、ブログ、模型どころではありませんでした(笑)


というわけで、比較的落ち着いている今、ISFが完成していないのにもかかわらず
ISFのテールパイプ2本+塗装を残して

新しいキットに手を出してしまいました。。。。(苦笑)




画像




新しいと言っても、中古品ですが^^;

ここんとこアオシマアオシマアオシマ…ときて突然やってきたフジミキットですが
なにもかも思い付きです(笑)
というより、好奇心?(笑)


モデラーの中では一番親しいと私が勝手に思っている「Lexus222さん」の
フル開閉アルファードの影響と、以前購入した「教科書」の流し読みの影響で
ドア開閉モデルへの再挑戦をしたくなりました。
さすがに、新品キットでやるのも、そんな勇気のないので
安く手に入る中古品の中から気に入ったものをチョイスしてきました(笑)

1000円を切る破格と、比較的最近のクルマであり
4ドアといえど全ドアヒンジドアであることが決め手ですかね(笑)

横にあった「エスティマ」とも悩みましたが、スライドドアを成功させる自信はないので・・・
プロに任せることにしました!




画像




このステッカーは初めてみました(笑)
国産プラモなんてみんな静岡から出てるもんだと思っていましたが、国産キットでも海外生産品はあるんですかね。。
・・・そりゃありますよね。

ちなみに、このキット
私が小学校中学年頃からずっとお店に置いてあったものです(笑)
リサイクルショップに行く度に、プラモデルが何かを知らない私は「この箱の中身はなんなんだろう?」と思ったものです。
当時の私は「ミニカー」を連想してたと思います。
プラモデルが具体的に何かを知ったのは小学校高学年以降でした。


そんな胡散臭い話は置いておいて(笑)



画像




こういった細かい表記にも目がいくものです。

「 使用可能な 」はちょっと違う気がしますが・・・どうですか(笑)
「 使用する 」のほうが適切な気がしますが、そんなこと言ってたらきりがないですね。



画像




蓋をあけるとこんな感じ。



画像




いまどきこんなものは入ってないですよね(笑)
ちょっと古い感じ(失礼だ)
といいますか、一昔前のキットであることを感じさせる点ですね!

Lexus222さんが手がけるフル開閉アルファードのもとキットも同じシリーズのようですね







・・・ホントはここから詳細のキット紹介をするつもりでしたが
画像が一部消えてしまったので、少し進めた分を紹介します。(スイマセン)







画像




とりあえず、なにも加工していないボディ。
表面が綺麗で、本棚が写ってますね(笑)

キャーエッチ見ないで!!(ドラえもんのしずかちゃん風に)

テンション高いんですかって?
最近よく言われます。高くありません。普通です、いたって普通です(笑)




で、これを6時間かけて・・・・




画像




こうします!



画像




画像




画像




サイドスカートが別パーツという問題がありましたが、なんとかドアをくり抜くことができました!
この状態だと、ボディがグニャグニャします(笑)
ここから、サイドシルなどを加えていって補強していきます。



画像




ドアだけの図(笑)


ちなみに、内装がドアトリム一体のバスタブ式で
ドアトリムの再現がトミカレベルだったため、サイドを全部切り飛ばし
プラ板でフルスクラッチすることにしました。

そして、内装が結構アレでして
リアシートが簡易再現なんです。
実車は、下の画像のように・・・



画像




タイヤハウスに被っています。
しかし、キットでは、これが前にオフセットされ、座面が短くなってしまっています。



画像




一応、ドア開閉モデルですので、ここはシートを後ろにオフセットして、座面の半分を構築する加工を
する予定です。
ちなみに、リアハッチは、ボディの強度上開閉させることは不可能と判断しました。

なので、「フル開閉モデル」ではなく「ドア開閉モデル」ということで(笑)
「フル」ではない分、別のところに手をかけたいと思っています!


目標は「名古屋のオー集までに見せられる程度まで仕上げる」
ですね!
今年のオー集は、丁度テスト後でいけますので
なんとかして行って見せます。というか、意地でも行きます(笑)

製作ペースは、週末のみの製作で行こうかと思っていますが、間に合わないでしょう(汗



というわけで、次回更新は1週間後となります!
今回はここまで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしいなぁ〜
自分も去年はそんな感じでした。
そしてついにザッキーさんもドアパカパカですか〜
座席まで移動させるとなるとかなりの改造になりそうですね。
気長に頑張ってくださいね
完成お待ちしてますよ〜
伊達
2014/09/06 23:44
イチゴのリベンジですな!
受験勉強もあると思うけど模型も頑張って!
自分も受験終わったらBRZあたりでフル開閉する予定です。。
たくみ
2014/09/07 18:51
おっ! ドア開閉ですか〜 そりゃ楽しみ!!
しかも名古屋オー集の前にテストが終わるんですね。今年は実物のザッキーさんに会えそうで楽しみ〜
1/24の展示車種が大阪ではイマイチな反応だった気がする(イヤッ確実に)ので、名古屋では皆さんとコラボ出来る(多分・・・)車種を密かに着手済みです。
しかし、先ずは勉強第一で頑張って下さい!!
N`s
URL
2014/09/07 19:11
お久しぶりです!!

アコードですかぁ〜…
小学生の頃一度作りました!!
アコード24Eのグレードも出ていてそれを探しているのですが、なかなか見つかりません(TT)
なかなか製作にこぎつけれていませんが、次の次あたりにミニかフィアットさんでドア開閉をやってみたいと思います!
頑張ってくださいね。


YUUKI
YUUKI
2014/09/08 17:32
ドア開閉するんですか!
それにドア4枚となると迫力ありそうですねぇー(笑)

いろいろと作業が増えて大変とは思いますが、頑張ってください(←実体験…)
いい作品になるよう、期待しています!
tomi-
2014/09/08 22:37
こんばんわ〜

自分もこのキットを買った際、中に入っている台紙の『豊富なフジミのラインナップ』に吹いてしまいましたwww今とは大違い^^;

フルパカ、楽しみにしています♪
ムル太郎/Ellpyone
URL
2014/09/09 22:52
>伊達さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

やはり中学三年はいろんな意味でガクブル!しっぱなしですよね(笑)
私だけじゃないようで安心しました。

他の方の影響が一番大きいですね。
ある日突然「やりたい!」と思ってですね・・・
勉強もありますから、週末にのみ製作を進めていくため
かなり長くなりそうですが、生温かい目で見守って下さればありがたいです^^

ザッキー
2014/09/10 22:57
>たくみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

はい!その通りです。
たくみさんも受験がんばって下さいね。
フルパカBRZ、期待しています♪
ザッキー
2014/09/10 23:00
>N'sさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

今年のオー集は、なんとしてでも行きます♪
となれば、直前のテストはえらく頑張らなければならないわけですが・・・(汗
密かに製作されている車種、気になりますね。
私も楽しみです^^

ありがとうございます!
勉強も頑張ります。
ザッキー
2014/09/10 23:02
>YUUKIさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんですか!
24Eのキットでしたら、近所のリサイクルショップに2つほど残っていますが・・・(笑)
本文にもあるように、小学校のころからずっと残ってるものですね。
誰にも買い取られず、残っていますよ。

おぉ!YUUKIさんもドア開閉デビューしますか。
私も楽しみにしていますね^^

ありがとうございます。
がんばります!
ザッキー
2014/09/10 23:05
>tomi-さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですね!
2枚開閉の時より、加工が大変な分、迫力は出そうですね。
どんな感じに仕上がるのか、私自身もとても楽しみです!
ありがとうございます。
期待に添えるようにがんばります♪
ザッキー
2014/09/10 23:07
>Ellpyoneさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

蓋を開けた瞬間台紙があって、数秒間フリーズしました(笑)
当時の話なので、ちょっとおもしろくも感じますね。
実際にキットの出来を見ると、正直そうでもないよな・・・なんて^^;

期待に添えるように頑張ります!
ザッキー
2014/09/10 23:09
初めまして!私はADというものです。僕も今中3でテストや進路懇談、英検や内申にビビりながらプラモする毎日です(笑)これからどうかよろしくお願いします!
因みに僕もNSXにあの台紙が入ってて同じくフリーズしました(笑)しかも作ったら ????? となるような出来で… 何を根拠にそんなこと言ってるのか全く以て謎です(笑)
ADエキスパート
URL
2014/11/03 22:45
>ADエキスパートさま

こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございます!

中学三年はだれもおんなじような感じなんですかね(笑)
私も、進路面段だったりにビクビクしながらの生活を送っています。

完成すると(まださせていませんが)書いてある通りにはいかないですよね(苦笑)
外から見る分には大して悪いキットではないですが、細かい部分でオミットされてるのが気になります。
なので、ドア開閉するとなっても一筋縄ではいきませんね・・・
当時の模型を基準にすると、また違っていたのかもしれません^^;
ザッキー
2014/11/04 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【プラモデル製作記その@】 CM2 アコードワゴン ざっきーのプラモデル製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる