ざっきーのプラモデル製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【プラモデル製作記B】 AWS クラウンロイヤル

<<   作成日時 : 2014/08/02 14:53   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

なんもやるきしねぇ季節のクラウンロイヤル製作記そのBです。


そのAはこちらからどうぞ!


ものすごいスピードで製作している気がしますが・・・
いまだにマフラーエンドの複製で止まってるISFのせいで、時間の感覚がおかしくなったんでしょうね(笑)
なにせ、ISFには半年かけてますから・・・

いやぁ、お祭りの季節ですがみなさまいかがお過ごしですか?
お祭り、行ってますか?
彼女と行ってる?あっそうですか。いいですね。うらやましいですね。(爆)
なにせ私は人混みがあまり好きでなくてですね・・・
人口密度が1u当たり5人を超えるとおなか痛くなっちゃいます(笑)
そんな孤独好きなんですよね!

ん?でもお祭り行きますよ。(←どっちやねん。)




というわけで、今回はクラロイの製作記です。
昼間の更新なんでダラダラ長くなるかもしれませんが、ご了承ください!



まずはシャーシの塗り分け!



画像




シャシーの塗装指示は一切ありませんので、想像で塗り分けました。
ガソリンタンクのシルバーは断熱材をイメージしました。
ドライブシャフトであろう部分は黒のままです。



画像




足周りを全部組みあげたらこうなります。
どこもかしこも想像塗装となっていますので、参考にされないことをオススメします(笑)
マフラーは、キットの塗装が綺麗だったので
そのまま使用しています。

写真を見てお分かり頂けたと思いますが、足周りはすべてネジ止めとなっています。
「バネ」を使用していることを考えると、接着剤では頼りないというのも分かりますが
とても組み立てにくかったです。
プラにネジが切られているわけでもないので、ねじ込むのが大変キツイです。

ただ、一度組み立て終えれば
車高とキャンパー角がすべて自由に決められるので
「ベッタベタの車高にキャンパー付でヤンキー風」もできますし
「車高高めの展示車仕様」もできちゃいます!

もちろん、私はノーマル車高で展示車仕様にします。



画像




シャーシとインテリアの組み立ては以上となります。




続きまして、ボディの修正となります。



画像




画像




画像




黒サフを吹いたら表面が見事に荒れてしまったので
ペーパーで荒れを修正しました。

赤丸の部分以外にも十数カ所にも及んで塗膜にヒビが入ったようになりましたので
大変でしたし、なにせ黒サフですから
砂鉄みたいな粉がアチコチについて掃除が大変だったのはいうまでもありませんね(笑)



画像




ボディ全体にペーパーを当てて、修正を終えたボディです。

今回は「シルバーメタリック」にするつもりだったので
ブラックを下地にしたかったんですが、また黒サフを吹いて塗膜がヒビるのはもう勘弁なので(笑)
素直にタミヤのブラックを吹いておきました。

そのあと、タミヤスプレーの「マイカシルバー」をボディに吹きます。



画像




なんかいい感じに上の塗装まえの写真と重なります(笑)

なんとか目立たないように修正はできましたが
ペーパーの傷が上手く消えないで、ラップ塗装みたいになってしまいました・・・
光の角度によっては、擦ったような横長の傷が見えますが
ジックリ見なければわかりませんので、妥協しました。

シルバーを吹いて一晩放置し、クリア塗装をしました。



変わりまして、フロントグリルの塗装となります。



画像




はい、時間かかりました。凄く疲れました。やっちゃいますいた(笑)

先ほどのボディの時に、黒サフには懲りたはずなのに
何を血迷ったか、グリルのブラックの部分は「黒サフ」塗装となります(笑)

グリルの細かい部分はすべて細切りメッキテープを貼りつけました!
ここが一番時間かかってます。
ここだけで、合計時間は4時間(2時間を2日)かかってます。


某SNSで「たくみさん」からここの塗装についてお聞きし
「シルバーのペンを使ったよ!」と伝授頂き、どのペンを使用したかまで教えていただいたのですが
何件ショッピングセンターを回っても100均を回っても見つけられなかったので
メッキテープでやりました。
たくみさんには、この場を借りてお礼申し上げます・・・





で!




またボディの話に戻ります。
あっち行ったりこっち行ったり申し訳ないです・・・・



画像




画像




ボディのクリア塗装から5日。
私の家の北部屋はこの時期、日中ヴェリ〜ヴェリ〜暑いので、
ドバ吹き後その部屋に放置しておけば、4日でほぼ完全硬化します(笑)

ツメを立てても痕がつかない程度の乾燥度合いになったら水研ぎをして
タミヤコンパウンド3種で磨きます。


その結果が上の2枚なのですが・・・
シルバー粒子にピントが合って艶がイマイチわかりませんな。



画像




この画像ならよくわかりますね!
しっかり写るようにまでなりました。



画像




グリルやヘッドライトをすべて組み上げた図です。
赤丸の部分がはがれたりズレたりしてますね(笑)
完成前に修正したいと思います。

フォグ周りのシルバー部分は、ボディと同じ「マイカシルバー」で塗装しました。

ヘッドライトのリフレクターは取り付けにくかったので
左右繋がっていたパーツを2分割して接着してます。
このパーツ、接着してもポロポロ落ちる上に
隙間があって光が漏れるので、裏側からマスキングテープで遮光しています。
これは、先に完成させている方を参考にしました。



画像




ホイールは特別仕様車で、純正よりやや濃い目のスモーク仕上げとなっています。
たっぷりクリアを吹いてツヤツヤ仕様になっていますが・・・
スモークってホント難しいですね。

今画像を見て気付いたのですが、回転方向が逆ですね(笑)
覚えていたら後で修正します。



画像




テールの接着です。

リフレクターの造形はまずまず。フィッティングもまずまずなんですが
レンズがなんともくせ者で、全くはまりませんでした。
ヤスリで何度も削って仮合わせをしてを繰り返して、はまるように調整しました。
ここはじっくり時間をかけていいところだと思います。

ちなみに、リフレクターのパーツはスモーク塗装。
ウィンカーバルブはクリアオレンジで筆塗りです。



というわけで、唐突ですが今回はここまで!

あとは、ドアノブなどの小物を接着して完成となります。




オマケ



画像




家に転がってたドラえもんを台に接着しておきました(笑)
一応、トヨタのイメージキャラは「ドラえもん」みたいですから似合ってますよね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

僕も昨日センチュリーのプラモ作ってて(知らん間に増えてます 爆)
シャーシ組んだのですが、同じビスを回して車高調整する仕様でした。
しかも画像のと見比べてみると同じシャーシ(笑)
確かにビス回すのは固くてしんどかったです(^_^;)
進行早くていい感じですね!僕からしたら早いほうですよ(笑)
続きも頑張ってください!


疾風31
2014/08/02 15:04
>疾風31さま

こんにちは。
コメントありがとうございます!

そうですね。このクラウンは、流用シャーシらしいので
センチュリーと同じなんですね!
ですよね。ちょっと穴がキツキツ過ぎる気がしますよね。

応援もありがとうございます!
がんばります。
ザッキー
2014/08/02 15:11
こんにちは!

すごくシルバーが綺麗に塗装されていて素晴らしいです♪
ロイヤルにはこういう落ち着いたシルバーが似合いますね♪
ツヤもシルバーってことを考えれば、いい所まで行ってるんじゃないかと思いますよ!!

あとちょっとですね〜
がんばってください!
ユウビア
2014/08/02 15:23
こんにちは〜

製作速いですね!
ビス止めはやっぱりちょっと面倒ですね(汗
左右対称なキャンバーや車高にするのが難しいです(◞‸◟)

グリルお疲れ様です(`・ω・´)ゞ
Yuta
2014/08/02 18:26
進んでますね〜

グリルのメッキテープおつかれですー

100均にはないかもですな〜
なんせ自分が見つけたのは老舗の文房具屋ですからね^^;

でもメッキテープの方がリアルでいいと思いますよ!

シルバーもいいっすね♪
たくみ
2014/08/02 18:44
こんばんは。
もう少しで完成ですねぇ。
そういえば、アスリートのパーツ構成がアオシマのブログに載ってましたね。
こっちはガソリン車になるとか。

ロイヤル、自分もボディは殆ど仕上がりましたが、内装はまだこれから塗装の予定です(笑)
マイカシルバーは先代アスリートで自分も使用しましたが、クラウンに合う色ですよね。
ツヤもあって良い感じだと思います。

グリル…、ミラーフィニッシュの細切りでチマチマやりましたが時間がかかりましたね。
多分、2時間位はかかったかと…(^_^;

完成間近で羨ましいですが、最後まで頑張って下さい!
TAKA
2014/08/02 23:59
進んでますね!

お疲れさまです♪

最近は模型にまったく手がつけれないので
製作記見てるだけでたのしいです♪

ボディー塗装凄くきれいですね♪

製作頑張ってくださいね♪
たいよう
2014/08/03 10:12
こんばんは。

おおっ、もうすぐ完成するところまで
作業が進んでいらっしゃるのですね!

シルバーのボディ塗装も良い感じですし、
グリルのメッキもリアルですね♪
(これは見るだけでも大変そうだ…)

このペースだとISFと2台同時に完成披露ですかね
(あ、プレッシャーじゃないですよ 笑)
仕上げも頑張って下さいね!
ながせ
2014/08/03 20:49
>ユウビアさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おほめ下さりありがとうございます♪
ダークレッドやダークブルーとも迷いましたが、個人的にはシルバーにして正解だったと思っています。
しかし、シルバーってホントにカメラ泣かせな色で、もっとうまく艶を表現できたらなぁと思います(笑)

はい!あと少しですので、期待していて下さい^^
ザッキー
2014/08/04 23:35
>Yutaさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

Yutaさんが仰る通り、左右対称に調整するだけでも
かなり神経を使いますよね(笑)
極端に違っていると、ぐらついたり・・・
結構手間な構造ですよね。
それでも、調整の自由度という面では素晴らしいですが^^;

ありがとうございます!
グリルも、手間をかけただけあって納得いくものになりました。
ザッキー
2014/08/04 23:37
>たくみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ホントに情報提供ありがとうございました・・・
役に立てることができずに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なるほど!そういう入手方法でしたか。また機会があれば参考にしてみます。
メッキテープはそれっぽくはなりますが、大変に時間がかかりますね。
それでも、ちゃんとそれっぽくなったのでよかったです♪
ザッキー
2014/08/04 23:47
>TAKAさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

私もアスリートの試作品画像見ました♪
ハイブリッドとガソリンの選択が可能とのことですが、型式から見ると
仰る通り、ガソリンモデルになりますから、デカール等はガソリン車専用なんでしょうね・・・何とも言えない部分ではありますが。

TAKAさんも順調に進んでますね!
フロントグリルのメッキテープもお疲れ様でした。
やはり数時間はかかりますよね。。
私は、シルバーで作るのは初めて(正確には2回目?)なのですが
こんなにも写真写りが悪いもんなのか!と思った以外は、上手く出来たと思っています(笑)
ありがとうございます。
TAKAさんも、内装の塗装がんばって下さい!
ザッキー
2014/08/04 23:55
>たいようさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

楽しいだなんて、そう言っていただけるととてもうれしいです♪
ありがとうございます。
おほめの言葉も、大変光栄でございます。
ちょっとした惜しい部分があると思うので、もっと極められたらな・・・と
思います。
たいようさんの期待に添えるようがんばります!
ザッキー
2014/08/04 23:57
>ながせさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おほめくださりありがとうございます♪
TAKAさんの返信でも書きました通り
ほぼ初めてのシルバーでしたが、上手くいってよかったと思います。
グリルも、手をかけた甲斐があったな!といった感じです。
思ったような印象になってよかったです。
凄く大変だったので、「もう一回やりたい?」と聞かれたら、「もういいです(`・ω・´)」と答えますかね(笑)

ギャッ!ISFの事をすっかり忘れてました(汗
同時完成目指して頑張ります(笑)
ザッキー
2014/08/05 00:01
どんどん進んでますね!
スモーク塗装もいいかんじです。グリルはこの型式のクラウンの顔ですからね。メッキテープがいい感じに引き締めてくれてると思いますよ♪

車高調整式ならではのたいへんさもあるんですね。
後からでも仕様変更できるのはいいところなのかもしれないですね。
完成まで、後少し。頑張って下さい!
伊達
2014/08/05 08:06
こんばんわ!!
完成おめでとうございます!!

とてもハイクオリティで見事な完成度ですね^^
製作お疲れ様でした!!
ムル太郎/Ellpyone
URL
2014/08/05 23:23
>伊達さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おほめ下さりありがとうございます♪
スモーク塗装直後は、濃すぎたかなぁと心配になりましたが
丁度いい色あいになってよかったです。
そうですね。実車の雰囲気をしっかり再現できたと思います!

車高調整は、固定式より面白さは倍増ですが
難易度も倍増するんで、本文でも書きましたが初心者向きではないと思いました。
仰る通り、完成後でもネジを調整してやれば
仕様変更可能ですので、動かして遊ぶのが好きな人にはいいかもしれません(笑)
ザッキー
2014/08/11 19:26
>ムル太郎さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ハイクオリティなんて、私にはもったいないお言葉をありがとうございます(笑)
ISFが大変すぎて、さほど苦労した印象はありませんでしたが
しっかり完成させることができて良かったです!
ここまでお付き合いありがとうございました。
ザッキー
2014/08/11 19:28
こんにちは。まさかブラックスタイルを作られているとは思いませんでした。。。

自分もがんばっていますがドア周りがなかなかです。

三台目なので気合入れて行きたいと思います。
藤原 拓海
URL
2014/08/19 18:03
>藤原拓海さま

はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございます!

藤原さんも、3台目はブラックスタイルを製作されるようですね。
運転席ドアも開閉式のようで
いいですね♪
製作がんばってくださいね
ザッキー
2014/08/22 12:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【プラモデル製作記B】 AWS クラウンロイヤル ざっきーのプラモデル製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる