ざっきーのプラモデル製作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 210クラウンロイヤルを買ってきた!

<<   作成日時 : 2014/07/14 23:14   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

今話題の210クラウンロイヤルのキットを購入しました。


みなさん、私の雑談なんかよりも210クラウンロイヤル(以下クラロイ)のキットが見たいと思うので
雑談を最小限に抑えようと思います(笑)



画像




やはり我慢できずに買ってしまいました(笑)
某家電量販店にBBSホイール仕様とノーマル2台ずつ残ってました。
私は、ノーマルで作りたいので迷わずノーマルの方を手にしましたが、もうひとつ結構単純な理由がありまして
みなさんご存じ「Lexus222」さんがBBSホイール仕様を購入されたというわけで。
全くおんなじもん作っても、オフ会で並べるときとか画にならんやろ!というわけで、取ってつけたような理由でありますが、こういった裏話もあります(笑)



画像




サンバーの時も思いましたが、この頃のアオシマキットはぎっしり感がすごいですよね!
S15シルビアのときはそうでもないように感じましたが・・・

今回も、このボリュームですから気合の入ったキットに違いないです♪



画像




開けてビックリ出してビックリ!
ボディがでかいことでかいこと・・・
画像はありませんが、ISFに比べて1pくらい大きかったと思います。
このサイズであの顔面ですから、完成後はかなり迫力が出そうですね。

全体的な造形に文句はありませんし、ヒケやパーティングラインはほとんどなくて好感を持ちました。
ボンネットが別パーツになっていますが、これは恐らくアスリートとの差別化を容易にするためでしょうね。



画像




ビニールの上からで恐縮ですが、サンルーフの穴をあけるスジもあります。
これは、200クラウンアスリートのときと同じですね。
これがまた上手く切りぬけなくて、ホントはやりたくない作業ですがどうしようか迷っています・・・



画像




外装のパーツですね。
全体的に、よく特徴をとらえているなぁという印象です。
フロントバンパーは、広い開口部が迫力満点ですね。



画像




フロントグリルは穴こそ抜けていないものの、細かく再現されていますね。
クラウンの王冠エンブレムは別途メッキパーツとして用意されているので
実車の質感をリアルに再現できますね。



画像




リアバンパーのリフレクターはどうやら塗装みたいですね。
クリアパーツの用意があると思っていたので、少し残念ですが
なにってすごく小さいので、仕方がないのかなぁとも思います。



画像




キラキラメッキパーツです。



画像




シフトゲート(画像右側)やインナードアハンドル(画像左側)までも別部品で再現されていて
アオシマさんの気合を感じますね!
確かに、実車のシフトゲートはメッキですし、メッキインナードアハンドルはこのクラスの乗用車なら当たり前の装備ですよね。
塗り分ける必要が無くなったのでありがたいです(笑)

それにしても、シフトゲートなんかは
仮にガソリンモデルのキット化を試みたとしても、形状が異なるわけでもないので
キット展開を想定した部品分割というより、完全にネタ的要素のほうが多いですよね(笑)



画像




特徴的なヘッドライトも忠実に再現されていますね!
ハイビーム?(車両内側)のリフレクターの模様まで刻印されていて、もう鼻血でそうです(笑)



画像




キラキラメッキパーツそのAです。



画像




テールのリフレクターの模様も忠実に再現されてますし・・・



画像




なにより、3分割構成のフロントグリルのメッキ部なんてカメラが写り込むほどピッカピカです(笑)



画像




画像




一方のホイールは、実車では見かけたことの無いメーカーオプションの17インチ。
艶を抑えたメッキ塗装になっています。
マフラーも同様に艶の無いメッキ塗装になっています。
どっちかと言えば、メッキというより「シルバー」ですね(笑)



画像




ブレーキは新規金型を起こしたようで、ドリルドローターではなくなりました!
これで、クラロイの「上品」な印象を完全再現できますね!

しかし、シルバーで塗装する部品でありますから、成型色が黒だと助かりましたね・・・
ワイパーもありますから、すべてきちんと塗装しなければなりません。
これは青島さんからの「最後まで気を抜くなよ!」というメッセージなんでしょうか?
違いますか?そうですか。



画像




所々部品がバリってるのが気になりますが、この程度なんでかわいいもんです。
ISのキットの方がバリが凄かったです。



画像




インテリアパーツです。



画像



画像




シートは200クラウンのキットと同じように、シートバックは別パーツになっています。
さらに
210クラロイになって、シート後ろの取っ手も別パーツになっています!



画像




インテリアパーツそのAです。



画像




何故かはわかりませんが、Bピラーが部品化されています(笑)



画像




この部品のために、ウィンドウが前後分割されていたりもします。
絶対組みあげたら見えない、見えてもわずかな場所なのに、芸が細かくて面白いですね!

わがままですが、これにシートベルトを通す穴があれば完璧だったかなぁと思います。
自分で開ければ済む話ですが・・・



画像




画像




クルーズコントロールや自動防眩ミラーも再現されています!
パドルシフトを再現してるキットは数多く存在しますが、クルーズコントロールは初めてなんじゃないですかね?
よく考えてみれば、ありませんでしたよね。



画像




クラウンの凝ったインパネデザインをよく再現できているなぁと感じました。
トヨタマルチオペレーションタッチやナビ画面などはデカール再現されています。
こういった場所はデカールが一番それっぽくなりますよね!



画像




シャシーは流用パーツだそうです。
しかし、200クラウンアスリートのときは、固定式だったサスペンション周りが
スプリン付の可動式になっていました。

ちなみに、従来のドリルドローターもこのランナーに付属しています。
恐らく、BBSホイール仕様にはこっちを使え!ということなんでしょうね。
お好みでどうぞですかね。



画像




最後にクリアパーツです。



画像




なんと、リアのランプまでモールドされていました!
内装だけで、どこまでこだわりがあるのか・・・・
やばいです。ホントに鼻血でちゃいますよ!!!



画像




フロントのルームランプは後席シートベルトリマインダーの表示も再現されていて
立体的な造形になっています。

至りにつくせりですね・・・



画像




デカールとウィンドウマスクはこんな感じ。
ウィンドウマスクはいまでは当たり前ですね・・・
デカールには、BBSのものもついていますが、恐らく使いません。



ホントに鼻血が出そうでこまるくらい、至りにつくせりなキットですね!
製作するのが楽しみです。

とりあえず、ISFを完成させて一息ついてからゆっくり製作していきたいと思います。


長くなりましたが、今回はここまで!
次回は、ISFの製作記をお送りします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
もう語る点がないのであれですが…
ヘッドの内側はウィンカーですね。こいつはバイキセノンなので、プロジェクターつですからね…

そして、私の記事を見ていただければお分かりの通り、BBSはブレンボ指示になってます。
私はせっかくだから純正を使おうと思ってますが…

たくさんの人がこのキットを買われているので、いろいろな作風が出そうで楽しみですね
Lexus222
2014/07/14 23:28
お!買ったんですね!

ますます欲しくなってきたww

どんな風に仕上がるのか楽しみです♪
あ、毎度雑談も楽しみですよ(笑)
たくみ
2014/07/15 22:58
こんばんは。
ISFのほうは完成目前ですね!

おおっ、ザッキーさんもロイヤルサルーンの
キットをご購入されたのですね。
そしてキットレビューもお疲れ様でした!!
やっぱり実物はよかったでしょ(笑)

ザッキーさんがこのクラウンを
どう製作されるのか楽しみにしています♪

あ、私もザッキーさんの雑談好きなので
ぜひ今後も続けて下さいね。
愛知県は台風通過が夜で翌日は学校があるネタは
思わず頷きました。私もず〜っと愛知県民ですが、
午後の授業が無くなるパターンは割とありましたけど、
朝から休校だったのは高校まで含めても
1〜2回あったどうかぐらいでした(笑)

ながせ
2014/07/16 00:30
こんにちは!

クラウンへのアオシマさんの情熱が凄いですね…
86/BRZあたりから、アオシマさんのキットの気合がすごくなったなぁっと思いますねぇ〜

やっぱりアオシマさんのキットでは一昔前のばかり作っているもので、
この気合の入りように惹かれてしまいます♪

ザッキーさんもIS F完成させたら、クラウンの方も頑張ってくださいね♪
ユウビア
2014/07/16 10:04
ザッキーさん、はじめまして。
4月にくまブログで210型クラウンが発売されると聞いたときはうれしかったですね。幾多の予想を裏切られながらも、いつかは出るかなとは思っていました。それから地元の兵庫トヨタをはじめ、大阪トヨタ、滋賀トヨタにも足を運んで実車を見て予習してきました。ここで気付いたのですが、内装や細部の塗装は説明書通りにはやらないほうがいいと思いますよ。内装はフラクセンの塗装説明でしたが、実車よりも色が濃く感じられますので、カタログを見ながら行うことをおすすめします。最近チェスナット(栗色系)の内装のロイヤルも展示しているディーラーもありますので、見つけたら確認してみてはいかがでしょうか。最近ロイヤルのタクシーも大阪や京都でも見かけますのでいつかはタクシーも作ってみたいですね。それでも予習の日々は続きます。それも模型作りのフィールドワークで楽しいですよ。
痛自転車乗りの暴走白猫
2014/07/17 16:59
ザッキーさんもついにクラウン購入ですか〜
レビューを見る限りなかなか中身の濃いキットになっていますね。
それにしても力の入ったキットですね〜
クラウンは実車はよく見たことないのですがすごい勉強になりました!
お疲れ様でした
自分も始まりが好きなので今後とも勝手ながらたのしみにさせていただきます笑
伊達
2014/07/17 22:55
>Lexus222さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

おっと、これは失礼しました!
内側はウィンカーなんですね。いい勉強になりました・・・
ブレーキの指示もそのようですね。
BBSの目の細かいホイールにはドリルドローターは似合いそうですが
きっとお好みでどうぞのトッピングみたいな位置づけですね。

そうですね。
この頃のアオシマキットは連続して流行を出してますから
展示会でも多くの人が持ち込むでしょうから
それぞれの個性が出そうです!
ザッキー
2014/07/19 23:53
>たくみさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

かなり内容も濃く、製作するのが楽しそうですよ。
ぜひ購入を検討してみては・・・?
あんな拙い雑談を楽しみにしてくださっていたんですか!
ありがたいですね^^
ザッキー
2014/07/19 23:55
>ながせさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですね。
ながせさんのレビュー記事のコメントでもあったように
実物をみたら、ニヤニヤが止まりませんでした。
アオシマさんの最新キットにはニヤけさせられてばかりでちょっぴり悔しいです(笑)
グレードとボディカラーは決めましたので
後日の記事での発表を楽しみにしていて下さい♪

拙い雑談ですが、そう言っていただけるとありがたいです。
台風ネタ、頷いていただけてよかったです。
6+3+3年12年♪で1〜2回とはかなり少ない方ですよね。
学生は口をそろえて「休校になってくれ!」と呟いているのに
なかなかならないで夜中に過ぎる愛知県は
暴風警報が出るか出ないかの状況でビショビショになりながら学校に行かなくてもいいので、ある意味恵まれているのかもしれませんね(笑)

ザッキー
2014/07/20 00:04
>痛自転車乗りの暴走白猫さま

はじめまして、こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですね。くまブログでも情報がかなり少なく
私も発売延期や発売中止になるのではないかと不安で仕方ありませんでした。
無事発売されてよかったですよね!

早速のアドバイスありがとうございます!
そうなんですか。ちょうど家にクラウンロイヤルのカタログがあるので
それを参考に塗り分けたいと思います。
そうなってくると塗料の選択もむずかしくなりそうですね・・・

もう210系のクラロイタクシーが走ってるんですか!
まだまだ分かりませんが、これからのシリーズ展開を楽しみにしています。
実物を観察しながら作れるというのは、自動車模型のいいところですよね。
そのいいところを存分に生かして製作していきたいと思います。
ザッキー
2014/07/20 00:10
>伊達さま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうですね。86/BRZにサンバーとアオシマの最新キットを連続して製作してきましたが
今までにまして内容の濃いキットでした!
なにせ、情報が少なかったのであきらめかけていたというのもあって
かなり面白いキットだと思いました。
みなさんの期待に添えるように少しずつ製作していきたいと思います!
どうぞお楽しみに♪
ザッキー
2014/07/20 00:13
>ユウビアさま

こんばんは。返信順番が遅くなってしまい申し訳ありません。。
コメントありがとうございます!

そうですね。
仰る通り、86/BRZ、サンバーと続いて気合の入ったキットが連投されていて
Loveアオシマ!と叫びたい気分ですよ(笑)
素晴らしいキットだと思うので、ご予算があれば挑戦してみる価値はありますよ!
ザッキー
2014/07/20 00:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
210クラウンロイヤルを買ってきた! ざっきーのプラモデル製作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる